ヒロオビジョウカイモドキ 

甲虫目 ジョウカイモドキ科  体長4mm前後

hiroobijyoukaimodoki_4735.jpg - 151,934Bytes
オスの触角は第二・第三節が肥大している

hiroobijyoukaimodoki_4736.jpg - 89,426Bytes
メスはオスに比べるとやや大きいが、触角は「普通」

ジョウカイモドキ科は、類縁的にはジョウカイボンに近いわけではありませんが、小さい割には肉食性で、姿形がジョウカイボンを思わせます。
すべて体長4〜6mm以下の、小型の昆虫です。

本種は最も普通に見かける「ツマキアオジョウカイモドキ」に比べると個体数もそれほど多いわけではないようで、偶然出会うくらいの機会しかありませんでした。

こちらもオスの触角は第二節が肥大して異型を呈していますが、メスの触角はストレートです。
生活についてはよく判りません。

------------------------ 2019.02 写真追加しました ------------------------

久し振りに自宅でオスの個体に遭遇しました。
サイズが小さいだけに、あまり鮮明に撮影できないのがもどかしいですね…(^^;

hiroobijyoukaimodoki_7010223.jpg - 89,924Bytes
解像感が微妙ですが、異形を呈した触角は判ります。

hiroobijyoukaimodoki_7010289.jpg - 85,168Bytes
これで視界の邪魔にならないの?って思うんですけど。

hiroobijyoukaimodoki_7010213.jpg - 81,707Bytes
同じ倍率で撮影したスケールを重ねてみました。全長は概ね3.5mmです。