道具のページ

趣味の道具を御紹介します。
熱しやすい性格のため、趣味の道具は溜まる一方のような気が…
基本的に、使用した道具はほとんど手放さない人なので。

写真の道具

現役の主力システムはミラーレスのマイクロフォーサーズとなっています。
一眼レフカメラはミノルタのシステム(MDマウント)を永らく使っていましたが、α7000でAマウントへの移行、α7Digitalでデジタル化し、SONY α77(厳密にはレフ機ではないですが)までで終了しました。
始まりは中学生時代のPENTAX SPU(兄と共用)、その後社会人になってからのCONTAX 139QUARTZでした。
風景、草花、山岳写真がメインでしたが、四輪のダートトライアルやサーキットでの二輪レースの写真にはまっていたことも…
現在は比重がデジカメでの生物写真に移っています。

写真・カメラの薀蓄のページはこちら

工具

昔から文房具なんかも好きでした。お家にあるものは故障したら基本的に自分で直そうという人です。
そういえば模型なんかもやっていたなあ。最近時間が取れなくて…
いつのまにか車やバイクをいじる道具ばっかり??
もちろん家族の自転車や時計、家電品なんかも(簡単なとこだけは)直します。

登山用具

高校時代から続けていた登山ですが、40歳を超えてからは停滞気味。
仕事のストレスから心身の不調も続いていて、とんと御無沙汰の期間もありました。

登山についてはこちら

コンピューター 

コンピュータが好きなわけではありません。むしろ嫌いかも(^^)
コンピューターは道具としての趣味性ではなく、単なる趣味の道具。
その割にはこちょこちょ部品追加したり、箱を更新したりしていましたね。
HPを始めた当時の主力機は第四世代目です。(2006年に、三代目の板とCPU、メモリ、HDDを交換してリフレッシュしたもの)
自作やショップオリジナル製品なんかを経て、現在は中古のDell製デスクトップPC 7010/Core i7-3770/16GB/256GB SSD /Win 10/MS Office 2019/HDMI(整備済み中古品を2021年にAmazonにて¥33830で購入)です。
2010年辺りに販売されていた(当時ならウルトラマシンスペックの)ものですね。
当時はこんなスペックのものを仕事で使っていたけど、10年以上経った今でもそこそこ快適に動きます。
モニターはAcer EB321HQUBbmidphx 31.5インチ WQHD(2560 x 1440)/IPS/スピーカー内蔵/HDMI端子対応です。
2017年、当時仕事でも同じものを使っていた1920×1200のモニターが壊れてしまい、4Kモニターがまだお高かった時代だったのでちょっとだけアップグレードのつもりで…(Amazonにて¥38191で購入)