ルリノミハムシ 

甲虫目 ハムシ科  体長4mm前後

ルリノミハムシ ルリノミハムシ
後肢の腿節が非常に太く、触角は先端に向かって太く短い。

ノミハムシの仲間は全体に小型のものが多い上に、その名の通り危険を感じると飛び跳ねて逃げてしまうことが多くて撮影しにくいグループですね。

「ルリノミハムシ」は最も普通に見られるものだと思っていたのですが、私が「ルリノミハムシ」だと思っていたのは、実は「ヒゲナガルリノミハムシ」だったようです。
外観上の違いはその名の通り、「ヒゲナガ」のほうが鞭状に長い触角を持っており、普通の「ルリノミハムシ」のほうは触角が太短いということです。

成虫はよく花を訪れて花粉を食べているようです。
写真の個体も、タンポポの花の中から出てきました。