ムツキボシツツハムシ 

甲虫目 ハムシ科  体長5mm前後

mutsukibositsutsuhamusi_1050.jpg - 112,329Bytes
小型ですが明るい色合いで綺麗なハムシです。

mutsukibositsutsuhamusi_1058.jpg - 112,528Bytes
赤い顔に黒い複眼が可愛く見えます。

mutsukibositsutsuhamusi_1065.jpg - 115,091Bytes

mutsukibositsutsuhamusi_1060.jpg - 140,501Bytes
よく見たら、前翅の末端会合部にも黄色い紋がありましたので合計で六対ですね。

小型ですが、とても目立つ色合いの可愛らしいハムシです。
「キボシツツハムシ」によく似ていますが、本種のほうが小型で前胸部が前に向かってすぼまっているとのことです。

図鑑ではその名の通り「六対の黄紋がある」とありますが、写真では五対しか見えません。(原色日本甲虫図鑑の写真でも五対に見えます)
しかし、後ろからの写真をよく見ると、前翅の後端会合部辺りにもうっすらとした紋があり、これまでを含めて六対の紋と数えるんですね。

どちらかというと個体数は少ないのか、見かけたのも一度きりです。