ヒゴトゲハムシ 

甲虫目 ハムシ科  体長5mm前後

higotogehamusi_02674.jpg - 85,016Bytes
キベリトゲハムシよりトゲが長い。

higotogehamusi_02646.jpg - 75,677Bytes
やっぱり顔付きはジンガサハムシの仲間にそっくり。

 

トゲハムシの仲間は以前は「トゲトゲ」と呼ばれていたと記憶しています。
一度会ってみたいと思っていたのが、2010年に「キベリトゲハムシ」でやっと実現。
その後、2012年に本種に出合いました。(実際には最初の出会いではすぐ落下してしまい、撮影できませんでしたが…)

「キベリトゲハムシ」に比べてトゲも長いため別種であるのは判りますが、同じように小型なため現地では判別不能でした。

名前に「ヒゴ(肥後)」とありますが、分布は九州に限らず全国的です。

kiberitogehamusi_0838.jpg - 74,334Bytes
こちらのキベリトゲハムシはトゲが控えめ。