モンキハバチ 

膜翅目(ハチ目) ハバチ科  体長10mm前後

monkihabachi_6106248.jpg - 127,654Bytes
明るくてコントラストの高い配色が綺麗です。

monkihabachi_6106252.jpg - 134,807Bytes

monkihabachi_6106266.jpg - 109,286Bytes
正面から見ると複眼の後ろがより広くて「ぽっちゃり顔」に見えます。

monkihabachi_6106269.jpg - 161,403Bytes
体全体もとてもぽっちゃりした印象。

monkihabachi_6106271.jpg - 116,050Bytes

サイズ的にはハバチの仲間としてはやや大きく、名前の通り非常に目立つ鮮やかな体色と特徴的な斑紋があって見間違いようがありません

それにしても、、明るい色合いで本種特有のぽっちゃりした体形だけでなく、頬のぽっちゃりした顔付きの加減も強調されているように見えて可愛らしいですね。

幼虫は落葉広葉樹の「ハリギリ」をホストにするとのことで、分布は山地に限られます。
愛知・長野県境の茶臼山高原での発生は6月中旬頃のようです。