リュウキュウコアシダカグモ

アシダカグモ科  15mm程度

ryuukyuukoasidakagumo_P4054976.jpg - 139,429Bytes
2018年沖縄遠征時に夜のやんばるで見た個体。斑紋のコントラストは低い。

ryuukyuukoasidakagumo_P1110514.jpg - 180,053Bytes
これは2019年の5月末に夜のやんばるで見付けた個体。斑紋がはっきりしている。

ryuukyuukoasidakagumo_P1110515.JPG - 155,287Bytes
上の個体、よく見ると食事中でした。

その名前の通り主に琉球諸島に分布すると思われるのですが、詳しい文献などが見当たりませんでした。

特に珍しいというわけではないと思いますが、ishidaは2016〜2019年の沖縄遠征では2回出会っただけだと思います。

自分の印象は「アシダカグモみたいだけど、短足に見えるクモだな」というものです。

夜のやんばるの森で、植物上で待ち伏せして獲物を捕らえるようです。

出会う機会が少なく、自分はまだオスの個体は確認できていません。

体や脚に濃い黒褐色の斑紋がありますが、本土のコアシダカグモ同様にわりと個体差が大きいようです。