ヒトリコゲチャハエトリ

ハエトリグモ科  体長4mm程度

ヒトリコゲチャハエトリ

ヒトリコゲチャハエトリ

ヒトリコゲチャハエトリ

ヒトリコゲチャハエトリ

ヒトリコゲチャハエトリ

hitorikogecyahaetori_0030.jpg - 114,190Bytes

hitorikogecyahaetori_0106.jpg - 87,037Bytes hitorikogecyahaetori_0098.jpg - 100,678Bytes

ヒトリコゲチャハエトリ
モンチッチと呼んでいたメスが本種のメスでした。

ヒトリコゲチャハエトリ

hitorikogecyahaetori_P5141824.jpg - 126,283Bytes

hitorikogecyahaetori_P5141881.jpg - 91,353Bytes

コゲチャハエトリの仲間は第四脚が非常に長く、ハエトリグモの中でも特にジャンプ力があるように見えます。
(実際、この小さな体で20cm以上ジャンプしたのも見たことあります)

これはたぶんモンシロコゲチャハエトリだと思いますが、少なくとも我が家周辺の畑ではよく見かける種類です。

---------- 2006.12.24 追記 ----------

2006年11月発行の「日本のクモ」(文一総合出版)で確認したところ、「ヒトリコゲチャハエトリ」だと判明しました。

普通種とはいっても、やはり図鑑などでの記載も少なくて、種類の同定が難しい仲間のうちの一つです。

上の写真はたまたま「シラホシコゲチャハエトリ」と出会ったところです。(シラホシのメスと色合いが似てるといっても、勘違いして求愛ではない…ですよね)

シラホシコゲチャハエトリ同様、雌ははっきり見分けがついていませんでしたが、どうやらこれまで「モンチッチ」と呼んでいた方のメスがこのハエトリのメスだったようです。